2011-07

 - --.--.-- --


「まっすぐなこころ」はきれいな場所から・・・ - 2011.07.22 Fri

7月16日 リーグ戦 2戦2勝
7月18日 4戦3勝1敗
7月21日 4戦4勝


感想を・・・

16日・・・
地域リーグ
メンバーがそろわない中での試合。
試合前・・・
少し話したことの続き。

試合のメンバーというのは試合に参加したものがベストメンバー。
そのことだけが事実。
誰と誰がいないなんていうのは全く関係ない。
どんな理由であろうと試合の当日に・・・
試合にいない選手を出すことは出来ないし、怪我をしている選手も試合に出すことは出来ない。
試合の日に来ていて、万全の状態にあるメンバーで戦う。当たり前のこと。
それがサッカーだし、チーム競技。
もし・・・
誰がいないから負けた(負けても仕方がない)なんていう意識が少しでもあるなら・・・
そういう考え方をしているようなら絶対に成長しない。

水色のユニフォームを着て戦った試合はどんな状況であろうと水色としての「結果」になる。
もちろん個人のパフォーマンスの内容も含めての「結果」。

何人かはとても頑張っていたと思う。
積極的にゴールを意識して戦っていた選手もたくさんいた。
いいこと。すばらしいこと。
メンバーがいない状態を自分にとっても
チームにとっても「チャンス」だと思う者は強くなれる。

18日・・・

負けた試合。
1点目の失点シーン。個人が選択したプレーのミスから失点。
決勝戦の失点シーンとほぼ同じ。繰り返し。
個人の判断の選択ミスとスキルのなさを指摘しているわけじゃない。
相手ゴールに対して必ず個人で「仕掛ける」というコンセプトを
チームとして共有しているなら・・・
次にチームとして共有するものは何?

~かもしれない。
~だろう。

という「予測」の部分だろ。

「味方が~でボールを奪われるかもしれない。」
「ボールが~に抜けてくるかもしれない。」
「~にパスが出るだろう。」

ゲームの中で・・・「~かもしれない。」「~だろう。」という「予測」の部分を
アラートな状態で40分間続ける「力」が必要なんだよ。

体が小さい、細い・・・足が速くない・・・
そんなこと言う前に
この2つの言葉で状況を整理する習慣をゲームの中で身に付けれること。
シンキングスピード(判断するまでの時間)を短くすること。
この精度を上げれば今よりもっと全てが「速く」なる。「頭」でもゲームを支配するんだよ。
徹底的にこだわることが大切なんだよ。このテーマ、夏、徹底的にトレーニングしょうぜ!!

21日・・・

涼しい一日。いいグランドで4試合。
テーマ「予測・ボールの引き出し方・チームとしてのボールの奪い方」
決勝戦・・・
非常にいいゲームだった。
水曜日のトレーニングテーマをよく理解して戦っていた。
チームとしてのスタイルを全面的に「表現」することで「結果」につなげる。
「表現」出来たことはすばらしいこと。
「表現」するためにはトレーニングを「継続」するしかない。



選手たちへ

勝った。負けた。
良いパフォーマンスが出来た。出来なかった。
試合に出られた。出られなかった。
褒められた。怒られた。
いいことあった。なかった。
暑かった。涼しかった。
うれしかった。くやしかった。

夏・・・
たくさんの試合。

いろんなことを全部、経験しょう。
いろんな想いを全部、経験しょう。

いろんなことがある。あたりまえ。
いろんなことを言われる。あたりまえ。
いろんな想いがある。あたりまえ。

大事なことは・・・
今、「必要な」スキルを身につけること。
徹底的にこだわろう。
こだわるには、強い気持ちが必要になる。

強い気持ちは・・・

まっすぐな「こころ」から生まれる。

人のせいにしない。言い訳しない。自分のために頑張る。あきらめない。

今・・・必要なことは

大人のサッカーじゃない。
早熟に負けない
個人の力をもっともっと身に着けること。
まっすぐな「こころ」でいること。
そして・・・少しの勉強!!


まっすぐな「こころ」にはきれいな「場所」がいる

きれいな「場所」・・・

大人が汚さない、きれいな「場所」・・・

何かや誰かと比べて汚さない
自分の想いだけで汚さない
過度の期待で汚さない
大人のモチベーションで汚さない
・・・

子供を「見守る」
そんなきれない場所・・・

まっすぐな「こころ」のために・・・


保護者の皆様

とても暑い日だったり雨だったり平日だったり二日酔いだったりのなか・・・
応援ありがとうございました。

いよいよ・・・
夏休みが始まりました。
ご負担をおかけする日々が続きますが今後ともよろしくお願いいたします。


7月21日 AOYAMA CUP 参加8チーム 優勝



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

SSC監督

Author:SSC監督
SSC 育成雑感・・・

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (68)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

