2011-11

 - --.--.-- --


子供の「何を・どこから・いつ・どのように」見つめるか? - 2011.11.26 Sat

11月23日 トレーニングマッチ

この日は地元の中学校のご好意で中学生とマッチメイクをすることが出来た。
25分ハーフ。相手の中学校チームには卒業生も何人か在籍している。
カテゴリーを越えて繋がりを持つ事ができるのもスポーツの良いところ。
体格では完全に負けているが・・・非常に頑張って戦っていた。



その中学校の在校生ですがクラブチームに所属している卒業生がやってきました。
私のベンチに横に座って試合中いろいろな話をしました。

その時の話を少し・・・

高校の進路はすでに決定している子なのですが・・・
この1年間に経験した少しの挫折みたいなやその状況を打開するためにあるスクールに通ったことや
そこで出会ったコーチに本当に感銘を受けて感謝していると言うような話を率直に話しをしてくれました。
その指導者の方は面識のある方だったのでいつか伝えようかなぁと想います。
その方にとっては指導者冥利に尽きる話だと想います。

普通、この年代ではなかなか自分にとってマイナスのことを自ら口にして
素直に人に話すと言うことができません。

だけど・・・
その彼は実にいい表情で率直に自分の負の評価みたいなことも口にして
前向きに次のステージの決意を私に語ってくれました。

表情と語り方に全く斜に構えたところがなくちょっと感心してしまいました。
佇まいが本当にいいなと思う中学生に久しぶりに会いました。

この3年間いろいろな経験をしたのだろうと想います。
いろんな人との出会いを15歳ながらに自分の糧にしているのだろうなと想いました。
FOOTBALLを通じて得たものが「表情」に現れる。「話し方」に現れる。
実に素敵なことだと私は想います。
彼には・・・
今の「表情」を大切にして、次のステージで更に飛躍して欲しいと想います。




どうして上のようなことを書いたかと言うと・・・

結局なんのために育成期のFOOTBALLがあるのかと言うことです。

例えば・・・
今大会で我々の「結果」は大阪府で準優勝というものでした。
我々スタッフはいろいろな意味で貴重なものとしてこの結果を受け止めていますが
「結果」と言うものは捕らえ方でどうにでも変わるものも事実だと想います。
誰の、どの目線で語られるかと言うだけのものです。
つまりはある意味、「結果」と言うものはその程度のものかもしれません。

目標を掲げて取り組んだことに対して・・・
何を自分のものに出来たかと言うことが一番大切なことだと想います。
「会得」したもの質や大きさが子供にとってどういうものであったかと言うことです。

大会に向けて懸けてきた時の中で・・・
子供たちが大きく逞しくなっていった部分に
保護者の皆様にも目を向けて頂きたいということです。

子供の「何を・どこから・いつ・どのように」見つめるか?と言うことです。
これは絶対に大切な大人の仕事です。

進路にしてもそうです。
どこのジュニアチームも指導者はこの時期、進路のことで大変だと想います。
中学年代のジュニアユースのチームもたくさん存在するようになって・・・
選択肢が増えているのも実情です。
物事において選択肢が増えると言うのは一般的にはいいことだと想います。
だけどなまじの情報だけがかけ抜けるなかで・・・
選択肢が多いと言うことはある意味・・・大変なことなのかもしれません。

大切なことは何かと言うことです。
選択肢の中から選択することに意味があるのでなく
どの道でも3年間の日常の積み重ねが大切ではないでしょうか。
まず当たり前ですが・・・
勘違いせずに中学生として全うに学業、生活に取り組むことです。
その上でのFOOTBALLです。

以前のブログでも触れましたが・・・
どこに進むかではなく、進んだところで子供が何を会得するかが大事だと想います。

どこに進んでも「水色の心」で日常を大切にしていくことが出来れば問題ないと想います。

本当に・・・
なんのために育成期のFOOTBALLがあるのか?と言う問いに・・・

大人(保護者)も真摯に向き合う必要があるのではないでしょうか。

私自身も日々、自問自答しています。
私は15歳の「彼」に確信を貰ったような気がします。



保護者の皆様

よろしければ↓

http://suitaminamifc.at.webry.info/201111/article_22.html

お読み下さい。技術委員長様から
我々のチームに対する暖かい評?が掲載されています。(笑)

まだまだ懲りずに・・・
週末の活動をパワーアップしますので今後ともよろしくお願いいたします。



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

SSC監督

Author:SSC監督
SSC 育成雑感・・・

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (68)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

