2012-04

 - --.--.-- --


「葉書」 - 2012.04.26 Thu

4月21日~22日 五條FC招待 第20回 五條チャンピオンズカップ

今週もまたまた毎年高いレベルで行われる大会に参加させて頂きました。
参加させて頂けるだけでもありがたい大会です。



今大会は結果も最高のものでしたが・・・

それより選手たちのよいムード、自信みたいなものを少し感じることが出来たことは良かったです。

先週のトレーニング・・・
全体的なムードが非常に良いものでした。
まぁ、「いい顔」で取り組んでいたということです。
長年指導をしているとそういう時期の試合は大体結果を伴うものだという確信が少しあります。

それとある選手のモチベーションが非常に高いのが大会2日目の朝に感じることが出来ました。
彼なりに「期する」ものがあったのでしょう。

動機付け・・・と言う表現がありますが・・・
要するにこちらが選手たちの「心」の「スイッチ」がどこにあるかということ探すことが出来るかどうかです。

試合前のコーチングは1つだけ・・・
「~にとっては絶対負けたくない試合のはず。
じゃ、その気持ちに必ずチームとして応えてやれよな。~のために戦ってやれよ。」

その選手のモチベーションに他の選手が呼応するように・・・戦ったということでしょう。
一体感がチームとして出ていました。
仲間の想いに応える「気構え」も持つことのできるチーム、選手たちは少し素敵だと想いました。



選手たちへ・・・

「結果」を求める前に・・・

「日々の取り組み」の「質」と「熱さ」を求めよう。

まだまだ・・・
トレーニングに向き合う感じが・・・甘い。

まだまだ・・・
トレーニングの「質」と「熱さ」が「継続」していない。

「結果」と言う言葉は「過去」だとうこと理解しよう。

いつも、いつも「先」を見つめることのできる「強さ」を自分自身に持とう。




先日・・・ある「夜の試合」がありました。
まぁ、前日といっても今月も・・・連戦ですが。

あるチームの方と一献の場でのことです。
大体、体育会系の飲み会は次の日にお礼を兼ねたTELを相手にするものですが・・・

その方から・・・
2日後にお礼の「葉書」が届きました。初めての経験です。
なかなか出切る事じゃないなぁと想います。
感心しました。

随分前のミィーティングで・・・
私が読んだある本の中の件(くだり)をスタッフに話をしたことがあります。
その件とは、ビジネスの世界で名刺交換の際・・・
もし名刺を切らしていた際の振る舞いのようなことです。
頂いた名刺の連絡先に至急、自分の名刺を「実際」に送る「心構え」があるかどうかと言うようなことです。
もし・・・そのような行為を実際に行えば・・・
相手に対するインパクトはかなりのものだと想像できます。
そのようなことが出来る人間は「信用」できるというような内容でした。
多分・・・いや絶対、スタッフは出来ていないと想います。むしろ覚えていないかも知れません。(笑)

「葉書」を頂いた指導者・・・
こういう「心がけ」を大切にし、「実際」に「行動する」ことが出来る指導者(大人)に
教えて貰える選手は幸せだと私は想います。

私より随分年が下ですが・・・
私の中でその方に対する「信用」と「リスペクト」は消えないと想います。




保護者の皆様

雨の中での応援ありがとうございました。
選手たちの「熱さ」が少し伝わった大会ではなかったかと想います。
世間ではゴールデンウィークに入りますが・・・
「水色」は試合・試合・試合・・・です。
ご協力とご理解いただきますようお願い致します。

五條FC招待 第20回 五條チャンピオンズカップ 優勝


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

SSC監督

Author:SSC監督
SSC 育成雑感・・・

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (68)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

