2012-05

 - --.--.-- --


「チーズケーキ」と「シシャモの雄」と「Amazon」 - 2012.05.25 Fri

5月12日・13日 第36回全日本少年サッカー大会大阪府予選1次リーグ
5月19日    強化試合
5月23日    強化試合

大会への入り方が如何に・・・難しいか。
毎年毎年・・・実感させられます。

チームスポーツに対する無自覚か
自分自身に対するチャンスに対しての無自覚か
大切な初戦を前に全く考えられない行動をした者・・・

チームのムードが全てふいに・・・

試合前から
あまりの情けなさで・・・。

そんな状態で臨んだ初戦・・・。

チームを「率先」する者も現れず・・・最悪の前半2失点。

そんな試合から・・・

10日間。

いろいろなことを考えていました。

選手、チームの不出来は全て指導者の責任です。



選手たちへ

サッカーが好き。
だから
レギュラーを目指して・・・大会に勝つために・・・
本気で努力しますと「軽く」言う。

「身口意一致」という言葉がある。是非、覚えて欲しい。

「行うこと」(身)と「言うこと」(口)が違う自分はいないか?
・・・口ばかり

「思っていること」(意)と「言うこと」(口)が違う自分はいないか?
・・・うそつき

「思っていること」(意)と「行うこと」(身)が違う自分はいないか?
・・・心がなく形だけ


「行うこと」(身)と「言うこと」(口)と「思っていること」(意)の3つを一致させることが大切。

例えば挨拶を考えてみよう。

心の中で本当に感謝して(思っていること)
本当にそう思って深く頭をさげて(行うこと)
ありがとうと言う。(言うこと)

この3つでがある「ありがとう」は違うんだよ。

心の中で本当に悪いと思って(思っていること)
本当にそう思って深く頭をさげて(行うこと)
ごめんなさいと言う。(言うこと)

こういう「ごめんなさい」は違うんだよ。

サッカーも同じ。

「サッカーが好きだから、本気で努力します。」と口にする時・・・

「身」と「口」と「意」を「一致」さすことができる自分になろう。



チームを何とかしょうと思った時は・・・

とりあえず何かをすることにしています。

この10日間・・・

特に何かを得れるとは思っているわけでもないのですが
Amazonでありとあらゆるジャンルの「本」の~十冊大量購入してみたり・・・。

チームの悩みをぶつけることの出来る「本気」の「指導者」のチームと
強化試合を組んでみたり・・・。
やはり先日の強化試合は有意義でした。色々な指導の話を聞かせて貰いました。
「本気」を確認するために・・・大会前には必ずマッチメイクさせて貰っています。
あの監督の子供に対する「厳しさ」は本当の「愛情」と「情熱」だと私は思っています。
試合に「チーズケーキ」を物産展で買って持って来てくれるそんな気遣いの出来る人です。
私にはとても「優しい」いい人です。(笑)
ちなみにその監督のブログで試合の件で我々のチームを
褒めて貰ってましたが私はまだまだ不満足です・・・。

気の置けない指導者とFOOTBALLを語りに夜の試合に出かけたり・・・。
私より随分年は下ですが・・・「想い」のある指導者と語ることは楽しいです。
先日もシシャモの「雄」を提供してくれるお店で熱く語りました。
きっと「雄」の意味がわかる方はきっとかなりの・・・でしょう。

まぁ、1次予選のチームの不甲斐なさに随分凹んでいましたが
「次」に向って「ぶれず」に「前」を向こうと・・・
「チーズケーキ」とか「シシャモの雄」とか「Amazon」とかで想いました。結局は「覚悟」だなと。



保護者の皆様

1次リーグは結果という意味だけじゃなく色々な面で不甲斐ない感じだった想います。
申し訳ございませんでした。
そして、たくさんの応援ありがとうございました。

次のラウンドも子供達を「見守って」下さい。
よろしくお願い致します。

第36回全日本少年サッカー大会大阪府予選1次リーグ65ブロック 1位通過


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

SSC監督

Author:SSC監督
SSC 育成雑感・・・

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (68)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

