2017-10

 - --.--.-- --


さて問題です。 - 2012.07.23 Mon

7月21日 泉北リーグ第1・2節
7月22日 4種リーグ第1・2節

21日は2012年度泉北リーグ。
泉北地区22チームが参加するリーグ戦。
3ブロック(7・8・7チーム)で前期リーグを行い
後期は各リーグの上位、中位、下位の3つのリーグを行い年間チャンピオン決定するリーグ戦。
20年数年前から形を変えつつ行っています。
ちなみにリーグ戦創設の頃は我々を含め6チームでした。懐かしい・・・。
そのリーグ戦の1節、2節。

22日は4種リーグ。大阪サッカー協会主催の公式リーグ戦。
今年度よりU12は各ブロック上位8チームがMUFGカップ(11人制)の出場権を獲得出来ます。

リーグ戦のよいところはトータルで選手の出場機会を増やすことが出来ることです。



両日のリーグ戦の感想を少し・・・
誰が出ても、どんなポジションについても「水色」の目指すものをピッチで表現すること。
仕掛けること、剥がすこと、様々な部分の速さ、戦うことの本質・・・これらを追求すること。
もちろんトレーニングからすべてにおいて。
少しづつ、少しづつではあるがそういう姿勢、理解を示している選手達が増えたように思う。
試合は「結果」じゃなく「トレーニング」という意識を持つこと。
どんな試合でも自分を高めるための「チャンス」と思って1試合、1試合自分を磨け!!




「あなたの家から練習グランドまでの道順を始めての人が迷子にならないように言葉だけで説明して下さい。」

今回このような問題を子供達に与え提出して貰いました。

何をチェックしたかったかと言うと・・・
一番は「他者の存在にどれくらい気を配ることが出来るか」ということです。

まずどのようなもの(ノート、ルーズリーフ、メモ帳・・・)を
どのような状態(クリアーファイル等)で持ってくるかということです。
もちろん何でも構いませんが・・・
性格も含めて・・・いろんなことがわかります。
そして「字」の「丁寧さ」です。「美しさ」ではありません。
後・・・他人に観て貰うのに名前を書いていないなんて・・・とかです。
要するに・・・
他人に見せる(観て貰う)ということがどれくらい頭の中にあるかということです。
他人に観て貰うという「意識」の差です。

表記の上では・・・
情報過多や情報不足になっていないか・・・です。
いつも何気に目にしている風景や交差点の名称等と言ったことを他者に
的確に言葉として伝えることが出来るかどうかといったところです。
「論理性」ですね。

「表現力」としては・・・
「です、ます」「だ、である」体が一致していないことや
多いのは所々「話し言葉」や「方言」で書いている子供もいます。
「そしたら」みたいな言葉です。

視点の問題として文章が長い子供ほど・・・
途中で「~に来る」というグランド側からの説明になり・・・
自宅からという認知を忘れてしまったりしているのが特徴です。
認知する力です。

それと・・・あと重要なのは・・・
まとめる力「要約力」ですね。



キャプテンTakato
よく書けています。説明が非常に丁寧です。性格が表れています。
但し書き(   )で説明するとわかりやすいですが
多用せずもう少し簡潔にまとめる力をつければ満点です。プレーの生真面目感が頷けます。
力を抜きましょう。「文章」も「プレー」も・・・。

Okatuyo
白紙の紙に罫線を引いて観やすくしているのは非常に好感が持てます。
説明もトップクラスです。交差点名、目印の建物等・・・明確です。
「車」と「走った」場合の所有時間も明記してありました。気が利いています。
エネオスは”ENEOS”で”ENOES”ではありません。
ほぼパーフェクトなのにこういうところがたまにやらかすプレーにでているのでしょうか。ははは!!

Keigo
「~駅で降りて、自転車でグランドに向います。そしてつきます」
絶対に迷子になります。絶対に着きません。どうやって行くかを聞いてるねん。
面白すぎます。笑わしてくれてありがとう。

Yusaku
「~曲がる」「~まで行く」という部分と「着きます」という表現が混在しています。
どちらかに統一しましょう。説明そのものは良いと想います。

Haruki
全ての文末を「~して下さい」という文体で書いている唯一の選手です。
「~して下さい」というのはある意味、他者性を理解しているということです。
簡潔にまとめるといことも抜群に出来ています。
やはり色々な意味で独特なセンスがあります。というか変わってます。ははは!!

Yoshitaka
交差点名、目印の建物等・・・完璧です。お見事。
多分・・・今のIコーチや0コーチより論理的だと想います。
キャプテン同様・・・性格が非常によく表れています。
あの幼稚園出身はこうなるのでしょうか。Goodです。

Teppei
多分・・・迷子になってグランドまで3時間くらいかかります。
あ・・・・君もあの幼稚園出身だったね。幼稚園とは関係ないようです。ははは!!
まぁ・・・この感じが君のいいところかもね。

Kitatuyo
文字の丁寧さ・・・何度か書き直している所・・・
課題に対して真摯に向き合う姿勢が非常に良く出ています。
交差点名、目印の建物等・・・完璧です。これまたGood!!

Souta
ある意味・・・一番の衝撃でした。
おどろくほど簡潔です。不要な言葉が一切ありません。「右折」「左折」「直進」・・・「交差点」
なるほどね・・・。
君の私のコーチングに対する「打っても響かない」感がよ~く理解できました。
これは褒め言葉です。

Shion
文頭「緑のゴミ箱を・・・」どこやねん!!
たどり着くのか着かないのか不明です。
もしかしたら着くのかもしれませんが私には自信がありません!!
君の素直な感じよく表れていますが論理的はありません。ははは!!

Ryu
・・・なるほど。この感じ。文章自体は合格です。
君の独特な部分がよく理解できます。
唯一の縦書き、独特の言い回し・・・やっぱり変わっています。
最後の※の追記
「来る時は電話下さいってお母さんが言ってた。」
爆笑しました。家庭訪問ではありませんので訪問する予定は今のところございません。
プレーが「水色」に染まりきらない感じが良くわかります。いいことです。

Haruto
距離、所要時間・・・数字を多用しているのは君だけでした。
なるほど・・・。
物事を論理的、客観的に把握、理解する要素がすでに芽生えているのでしょう。
君へのコーチングのヒントを本当に見つけました。

Yuuya
東西南北の表記は・・・
初めての人にはわかるでしょうか?
話し言葉も時々出てきています。
もう一工夫すればよい文章になります。

Shin
「~に自転車をおいて下さい」って自転車限定ですか。
「右に曲がると~があります」「左に曲がると~があります」
で「まっすぐすすみます」ってじゃ「右」と「左」いらんやんけ!!
全く論理的ではありませんが・・・
でも・・・でも・・・君がトレーニングに一生懸命着ている感じが伝わる文でした。
君の良い部分です。

Tomoki
「ドラクエ」か!!
右に左に・・・曲がりまくりです。
まさかの文章の最後に大きく「おしまい」って。
かわいすぎるやろ~。お子様です。
練習場には多分いや絶対に着くことはできません。
何故か・・・あの美味しい中華料理店が出てきますが・・・
それも何かの間違いでしょう。

Renzi
文章自体に圧倒的な「可愛げ」があります。
「可愛げ」というのは人が生きていくのにものすごく大事なことです。
このまま大切にして下さい。街の景色がイメージ出来るのは君の文章だけでした。
「~して下さい」という表現、2色使っているところ、電車の代金、通過する駅の数・・・
「道が分かれますが気にせず進んで下さい」「わからない場合は~して下さい」
どれだけ親切やねん。女子か!!ははは。



保護者の皆様

応援ありがとうございました。
夏休みです。平日の試合等・・・ご負担お掛けしますがよろしくお願い致します。

上の問題・・・
部下とかに試すと面白いですよ。きっと面接とかにも使えますよ。

Takato君、更新が遅くなってすみません。
結構大変やねんぞ~~~~。

泉北リーグ 2勝
4種リーグ 2勝

last touch «  | BLOG TOP |  » イチブトゼンブ

プロフィール

SSC監督

Author:SSC監督
SSC 育成雑感・・・

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (68)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

