2017-10

 - --.--.-- --


last touch - 2012.08.07 Tue

7月24日~25日 第11回千里馬カップ
7月28日 泉佐野Jr.サッカー親睦マッチ in なみはやG
7月29日 トレーニングマッチ
7月30日 セレゾンサマーリーグ



先週も色々なチームの方にお世話になりました。
千里馬カップの懇親会では
初級学校を取り巻く厳しい状況のなか・・・
今大会開催継続に向けての先生達の情熱に大変、感銘を受けました。
自分に何が出来るのかを考えることの出来る機会でした。

FFCセレゾンサマーリーグの懇親会?飲み会はとても楽しかったです。
主催チームの情熱、前向きさ、謙虚さ・・・
そんな方達との時間はとても有意義です。

そして・・・
泉佐野Jrの関係者のお掛けで「なみはやグランド」のようなすばらしいグランドで
試合をさせて頂く機会を頂きました。ただただ感謝です。

まぁ~たくさん試合をしました。感想は毎日毎日とても「暑い」・・・
選手達を追い込んでいます。
この時期・・・
暑い中で・・・どれだけ自分を追い込むことが出来るかが「次」に繋がります。



一連のテーマ
「ラストタッチ」の精度

個人のプレーにおいて・・・
最後のタッチ・・・「ラストタッチ」
普通はパスかシュートになるはず。
ドリブルなら相手にとられていると言う事だし・・・。

最近・・・
そのラストタッチにのみフォーカスして選手も観ている。

どんなに良いドリブルでも
ラストタッチのボールが相手に・・・

どんなに良い剥がしでも
ラストタッチのパスが相手に・・・

どんなに良いプレーの後のシュートでも
そのラストタッチが枠に入らなければ相手ボールに・・・

結局、局面の最後で「判断」を変えることが出来ないから。
最後のプレーの「判断」を変えるために・・・
それまでのプレーをどのくらい余裕を持ってできるか。
これが全て・・・。

自分にボールが来た。

ドリブルをした。
1人を華麗な技で抜き去った。
そしてパス・・・
で・・・
相手に・・・。

トラップした。
ルックアップした。
良い判断で1人剥がした。
そしてパス・・・。
で・・・
相手に・・・。

シュートした。
ゴールの枠を外す。もしくわキーパにキャッチされる。
で・・・
相手に・・・。

こんなのばっかり・・・
・・・で
レギュラーに定着するほど「水色のトップ」は甘くないんだよ。
ってこの週の試合はずっと言い続けていた。


保護者の皆様へ

我々は日頃から・・・
この夏もそうですが
様々な所に試合に出向いています。
子供達に出来る限りの経験をサッカー「で」積んで欲しいと思っているからです。
12歳でこれぐらい色々な土地(グランド)に行っている子供はなかなかいないと思っています。
勝った、負けた・・・喜び、悔しさ・・・
出会い、仲間と重ねた時・・・
車中の出来事・・・景色、空気、道・・・
その全てが子供達の今後の「糧」になると思っています。
大人になった教え子と話をすると・・・
皆・・・
この重ねた「時」を覚えているようです。そんな話をたくさん聞きます。
我々の「想い」と子供の「経験」を・・・
その全てを支えて頂いているが今は保護者の皆様のご理解です。
選手、スタッフ共々決して「当たり前」とは思っていません。
ここまでの「支え」を保護者に頂いているクラブはなかなかないと私は思っています。
その「支え」に対して・・・
クラブとしても「本気」で応えれるようにしたいと想います。
感謝しています。本当にありがとうございます。

第11回千里馬カップ スンリカップ 優勝

~SSC,sky blue of the summer of 2012~ «  | BLOG TOP |  » さて問題です。

プロフィール

SSC監督

Author:SSC監督
SSC 育成雑感・・・

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (68)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

